人の話は空の果て

仕事場の窓からおっきな鶴の巣が向かいの建物
の屋根の上に見える。毎年春の終わりにペアが
一組やって来て、オスメスの舞いを見せ、喉を
ケタケタ鳴らし、卵をかたくなに温め、生まれ
たヒナにせっせとエサを運び、自分らと体の大
きさが変わらないほどまでに育った甘えん坊た
ちに飛行を教え、秋の入口に旅立ってゆく。

食後の洋酒「リキュール」、リキュールの味はどうなのか、記事を読む...


リキュールは西洋の伝統的な食後酒で、通常はブランデー(ウィスキー、ラム、ジンも可)をベースに、スパイス、フルーツ、花、コーヒー、ココアなど、さまざまな木の実で香り付けをしたものです。


シロップを加えて熟成させ、食後だけでなく、甜酒香港就寝前にも飲むことができます。リキュールのアルコール度数はあまり高くなく、基本的に40%以下です。


特にアルコール度数の低いものは、アイリッシュウイスキー、アイリッシュクリーム、チョコレートをベースに、クラッシュアイスとミルクを混ぜてアルコール度数を低くした「ベイリーズ」のように、17%という低アルコール度数のものがあります。


リキュールの中にはアルコール度数が55%にもなるものがあり、醸造過程で加えられる強いスパイシーな香りも加わり、ほとんどのリキュールは飲んだ後にミックスする必要があるのも特徴だ。


最も有名なリキュールはダンである。


レモンピール、カルダモン、ヒソップ、ホワイトベルモット、ミント、タイム、シナモン、ナツメグ、クローブ、アルニカなど27種類のハーブスパイスを使用し、蜂蜜で甘みをつけています。


マディソンのレストランでは、大きなバーラックにリキュールが並べられており、その味や色は目もくらむばかりで、知識のあるバーテンダーがきちんと案内しないと、客が自分の好みの味を飲むことは難しい。


マディソンのレストランでは、バーの棚に大きなサイズのリグレットが並んでいるのが見えますね。


知識のあるバーテンダーがいなければ、適切な指導のもとでお客様が自分でワインを飲むことは難しいでしょう。


カクテルには欠かせない材料であり、リキュールの種類によってカクテルの色や風味が大きく変わる。


これだけバリエーションがあれば、バーテンダーにさまざまな個性を持たせることが可能です。


食後酒とは? 食後ワインの種類は? この記事を読むと、簡単なガイドがわかります

食後酒とは、食後に飲むワインのことである。 ウイスキー、ブランデー、ハーブリキュール、ポートワイン、特定のカクテルなど、幅広い用途に使用できる。これらのワインはアルコール度数が高く、比較的フルボディーで、しばしば口の中にリラックスした癒しの...


飲酒のマナーは欧米文化の重要な一部であり、独特の飲酒習慣がある!

西洋の完全な食事プロセスによれば、食事に合わせるワインは、食前酒、メインコース用ワイン、食後のデザートワイン、食後酒に分けることができる。食前酒は食欲を刺激し、参加者をリラックスさせる。 アペリティフには、チーズやピザなどの前菜を添えること...