人の話は空の果て

仕事場の窓からおっきな鶴の巣が向かいの建物
の屋根の上に見える。毎年春の終わりにペアが
一組やって来て、オスメスの舞いを見せ、喉を
ケタケタ鳴らし、卵をかたくなに温め、生まれ
たヒナにせっせとエサを運び、自分らと体の大
きさが変わらないほどまでに育った甘えん坊た
ちに飛行を教え、秋の入口に旅立ってゆく。

IB期の肺がんの手術後に、補助手術は必要ですか?



肺がんの診断と治療に関するガイドライン2021年版では、IA期肺癌 存活 率の非小細胞肺がんおよびステージの非小細胞肺がん(高リスク因子を有する肺がんを含む)については、高レベルのエビデンスがないため、アジュバント化学療法は一般に推奨されないとされています。
米国2021年NCCNガイドラインでは、高リスクの患者さんには化学療法を「検討する」ことが推奨されています。 この危険因子には、45歳以下の人、分化度が低い、術後の血管内血栓症、汚れた胸膜への浸潤、検出されたリンパ節が少なすぎる、断端付近、微小乳頭亜型の病理学的特徴などがあります。
実は、術後補助全身化学療法の生存率改善効果に関する研究も、どちらかというと貧弱です。 術後II期からIIIA期の患者さんや、高リスクの影響因子を持つ一部の1b期の患者さんは、術後補助薬による治療の恩恵を受けることができますが、化学療法はリスクと同様に16%程度再発を抑えることで5年間で約5%しか全体生存率を向上させません。
このため、よく知られているADAURA試験では、化学療法を実施したIB-IIIAの患者さんに対して、プラセボ群と比較して、第3世代標的薬のアキシチニブによる維持療法を実施することを検討しています。オクシチニブは無病生存期間を有意に改善し、疾患の再発および死亡のリスクを低減しました。そのため、2021年版のNCCNガイドラインでは、IB-IIIA非小細胞肺がん患者におけるEGFR遺伝子変異後のアジュバント療法としてオシチニが初めて推奨されています。また、2021年版のCSCOガイドラインでは、早期EGFR変異肺がんに対する代替アジュバント治療としてオシチーニを使用できる可能性があるとされています。
結論として、肺腺癌の根治的切除は再発・転移のないことを意味せず、特に高リスク因子を有する患者に対しては、術後補助化学療法が必要である。 上皮成長因子受容体変異のある患者さんでは、維持化学療法+標的療法、または直接標的療法を2-3年行うことが検討されます。 EGFR遺伝子変異がないものの、再発・転移のリスクが高いステージIBの肺がん患者には、術後に4サイクルの補助化学療法を行うことが推奨されています。 アジュバント免疫療法については、多くの臨床データによる裏付けがないため、推奨していない。
注目の記事:
肺がんはいつまで生きられますか?
なぜ日本では肺がんの生存率が高いのでしょうか?
様々な新しい治療法との組み合わせにより、肺がんの5年生存率は50%を超えることもあり、肺がんは慢性疾患となりつつあります。